バックパッカー

バックパッカーになりたい人に旅の方法をお教えしましょう

はい、じゃんぼーKyosuke@kyosuke_0724)です。

 

 

バックパッカー
旅人

 

これまで生きてきた中で、一度くらいこの言葉を聞いた事があるのでは無いでしょうか?

当ブログを運営している私も、俗に言うバックパッカー・旅人の枠組みに属している人間でしょう。

 

ということで今回の記事のテーマはタイトルにもある通り「バックパッカー」

  • バックパッカーになりたい
  • 色んな世界を見てみたい
  • 他の人とは違う変わった事をしてみたい

これらにあてはまる人はどっぷりとコチラの記事にハマってください。

記事を見終わる頃には、手が勝手に航空券を購入しているかも知れませんね。

 

バックパッカーとは

まずはじめにバックパッカーとは何か?について記していきましょう。

バックパッカーとは、バックパック一つで旅をする旅人のこと。

旅行者・・・といえば、コロコロがついてるスーツケースに荷物を入れて旅行に行くイメージですが、バックパッカーは文字通りバックパックに荷物を入れます。

 

バックパックって?

リュックサックは分かりますよね?

バックパックは簡単に言うと、リュックサックの何倍も大きなバックのことです。

 

通常のリュックサックは20ℓ程の大きさですが、バックパックは40、50、大きいものであれば70ℓのバックパックなんてのもあります。

ちなみに私のバックパックはアウトドアブランド「THE NORTH FACE」の45ℓバックパック。

 

このバックパックと共にあらゆる国へ旅しましたね。

【保存版】初心者バックパッカーの持ち物に必要なのはこの24つはい、じゃんぼー。現在タイの日本人宿で絶賛ブログ執筆中のKyosuke(@kyosuke_0724)です。 今回コチラのページをク...

 

バックパッカーになる方法

続いて、バックパッカーになる方法をお伝えしましょう。

バックパッカーになるには、まず日本バックパッカー委員会に書類を提出して・・・・

なんてことは一切ありません。

 

男性
男性
うわ〜ビックリしたやんけ

 

バックパッカーになる方法は以下の通り。

  1. 多少のお金を用意する
  2. パスポートを取得する
  3. 航空券を取る
  4. 宿を予約する
  5. バックパックを購入する
  6. その他旅に必要な物を購入する
  7. いざ出発

以上です。

男性
男性
って雑〜〜〜〜

 

と思う方もいるでしょうが、本当たったコレだけでバックパッカーになれてしまうんですよ。

あとは学校を休むなり、仕事の休みを調節するなりして日本を飛び出しちゃいましょう。

別にバックパッカーになるために必要な技術はありません。強いて言うなら、一歩踏み出す気持ちぐらいですね。

と言っても、誰もが初めは初心者だった訳ですから誰でもできますよ。私も初めてバックパッカーになった時は色々と不安でした。

 

安く旅する方法

 

男性
男性
バックパッカーになりたいけどお金が・・・

という方もいるでしょう。特に学生なんかであれば、時間はあるけどお金が無いといった方がほとんどだと思います。

 

でも安心して。バックパッカーになりたい人よ

海外に出るのに凄くお金がかかる。なんて思っている方ほとんどだと思います。が、

それ全部、固定概念です。

 

近場(タイなど)であれば、安い時はビビる程安い航空券などありますからね。

タイに行くのに1万円を切るなんてビックリですよね。

バックパッカーの聖地と言われるタイであれば一泊1000円以下の宿もゴロゴロありますし、ご飯も屋台であれば一食200円前後。

 

もし1週間タイに滞在したとしても

  • 飛行機往復:2〜3万円(シーズンによって異なる)
  • 食費:4200円(一食200円×三食×7日間)
  • 宿泊費:7000円(1泊1000円計算)

5万以内で収まりますね。もちろん、お土産やその他無駄遣いすると6万、7万と金額が上がりますが、それでも低い金額ですよね。

Kyosuke
Kyosuke
一ヶ月バイトするだけでサクッとバックパッカーになれる訳ですよ。

 

【保存版】旅行を安くする3つの方法をあなたにこっそり教えちゃうはい、じゃんぼーKyosuke(@kyosuke_0724)です。 今回は旅行記事でございます。これまでアジア、ヨーロッパ、ア...

 

バックパッカーはどうやって稼いでいるのか?

お金の話が出たので、バックパッカーはどうやって稼いでいるのか?そこに触れていきましょう。

学生バックパッカーやはりごく普通のバイトが多いですね。

 

でも社会人の人って?

日本で働きながら長期休みを使ってバックパッカーになる人もいれば、長年勤めた職場を退職し、貯金を切り崩しながら旅をしているバックパッカーもいます。

でも、中でも一番多いと感じたのは、日本で短期間バイトして海外で旅して、短期間バイトして旅して…とバイトと旅を交互に行っているバックパッカー。

 

かくいう私もどちらかと言うとそっち寄り。

沖縄の離島でリゾートバイトしながらお金を貯め、現在もこうして海外で生活しています。

 

Kyosuke
Kyosuke
今はブログで稼ごうと必死中ですけどね!

 

リゾートバイトって稼げるの?

あまり稼げないと思われがちのリゾートバイトですが、私は一ヶ月のバイトで20万弱稼ぐことが出来ました。

20万もあればタイで2ヶ月は生活出来ますね。

 

Kyosuke
Kyosuke
沖縄でゆったり働いて、海外旅して、結構人生の幸福度は高いですよ〜

興味ある方はどうぞ以下の記事をご覧ください。

沖縄リゾートバイトが最高すぎたので良い点を徹底的に伝えたいはい、じゃんぼーKyosuke(@kyosuke_0724)です。 今年(2019年)の夏(6月〜7月)に、沖縄県は小浜島でリゾートバ...

 

バックパッカーの不安要素

男性
男性
バックパッカーなりたいけど病気とか怖い・・・

バックパッカーで一つ不安があるとするならば、やはり病気や怪我の心配でしょう。海外に出る上で、ココが心配という人も多いかと思います。

 

もし海外で病気になったら?

安心してください。海外にも病院はしっかりとあります。

今や日本語対応の病院も存在するぐらいですからね。ただ、気をつけて欲しいのが海外旅行保険に必ず加入すること。

もし海外旅行保険に加入せず、海外で病院に行ってしまうとこのように莫大な料金がかかってしまう可能性もあるので、必ず海外旅行保険に入りましょう。

タイ行く人必見!海外旅行保険は絶対に入るべき。おすすめ含めご紹介はい、じゃんぼーKyosuke(@kyosuke_0724)です。 今回こちらの記事をクリックしたあなたはこのような悩みを...

 

バックパッカーは楽しいのか?

私も3年前からバックパッカーとなって、周りの知人からはよく質問を受けます。

女性
女性
バックパッカーなんて楽しいの?

 

無茶苦茶楽しいんですよそれが

 

もうね、これはやってみないと分かりません。

何がそんなに楽しいの?

何が楽しいのかは人それぞれあると思いますが、私の場合は以下の通り。

  • 絶景を見ることが出来る
  • 美味しい食事を食べる事ができる
  • 素晴らしい出会いがある

といった所ですかね。

 

旅をすれば日本では見ることのない絶景が見れますし、

 

頬っぺがとろけ落ちるような料理、

 

本当多くの人と出会えたりもします。(こちらはバンコクの日本人宿で集まったメンバー)

 

こちらの記事でも記していますが、旅をすると本当人生に彩りが増すんですよね。薄〜い白黒の世界が一気に色気が増す。そんな印象です。

 

旅をすると人生が変わる

最後に伝えたいのがこちら。

旅をすると人生が変わる。ということ。

私も海外に出ていなければ、旅をしていなければ、間違いなく今の人生は歩んでいなかったでしょうね。おそらく日本で固定概念に囚われた生活を送っていたかと思います。

いろんな景色見て、色んなものに触れて、色んな経験して、色んな価値観を知って、色んな人と繋がる。

ただバックパックを背負って旅に出るだけで、こんなにも人生が楽しくなるなんて思ってもいませんでした。

 

少し熱く語ってしまいましたが、もしあなたがバックパッカーになりたいなら、

絶対になった方が良いです。

 

世界は本当に面白いです。今までの自分の価値観がぶっ壊されますからね。少しでもやりたいと思うならやっちゃいましょう。

人生は一度きりですからね。

 

Kyosuke
Kyosuke
というわけで最後までありがとうございましたー!

最後まで見てくれたあなたに人生の楽しみ方をこっそりとお教えしましょう。皆んなには内緒ね。

 

ではでは

海外旅行はゼッタイに行った方が良い5つの理由とは一体?! あ、ごめんなさい。ちょっと夢の中で海外旅行していました。ということで はい、じゃんぼーKyosuke(@kyosu...
海外旅行好きに楽天プレミアムカードをオススメする3つの理由はい、じゃんぼーKyosuke(@kyosuke_0724)です。 海外旅行。皆さんはお好きですか? 私は大好きです。 何...
ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください