旅テクニック

旅行先の宿は早めに予約しておくことをオススメする

はい、じゃんぼー!ケニアで体育教師
Kyosuke@kyosuke_0724)です。

 

 

最近悩みが一つあります。それがこちら。

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]来年(2019年)4月のタイ旅行の宿選びが楽しくて楽しくて他の事に頭が回らないー!![/voice]

現に、ここ3日間ブログを更新できていなかったのもこれが原因です(今やりたい事に全力を注いでしまうタイプ)。しかし、これから旅行を控えている方に声を大にして伝えたいことが一つだけあります。それが、

 

宿は早めに予約しておこう

 

宿は早めに予約しておくことをオススメする

 

[voice icon=”https://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2018/08/boy_07.png” name=”男の子” type=”l”]どうして?別に間近になってからでも全然良くない?[/voice]

実際問題はありません。宿なんて腐るほどありますからね。しかし、間近になればなるほど他の旅行者に先を越される(←当たり前)リスクもある上に、値段もグーンっと上がります。

それに安くて良い宿はどんどん押さえられてしまいますからね。

関連スペインの奇祭!ラ・トマティーナ(トマト祭り)に参加したくてたまらない

 

例をご覧下さい。

例:来年(2019年)のスペインの宿

9月頃に押さえたスペインの宿の値段がこちら。

日本円で約7万円ですね。3ヶ月後の12月に、同じ日程・同じ人数で検索をかけると、値段はこのような感じになります。

な、な、なんとお値段衝撃の111,421円ですよ!!4万円も違ってくるのです。大事なことなのでもう一度言います。

 

同じ日程同じ宿、同じ人数なのに予約が遅れるだけで4万円も違いました!!

 

たった3ヶ月ほど検索が遅れるだけで4万円も違ってくるという事が実際にあるんですよ。これって凄く勿体無くありませんか?

 

宿を押さえておくことのメリット

そのほかにも宿を押さえておくことのメリットはあります。それがこちら。

時間の使い方が有効になる

考えてみましょう。

  • 宿を押さえずに「なんとかなるっしょ」精神で現地着いてから宿を探す
  • 宿をしっかり押さえて、現地到着後決まった宿に直行

どちらの方が時間を有効活用できると思いますか?明らかに後者ですよね。時間が余りに余っている旅行者なんかは別に前者でも構わないでしょう。安くて良い宿探しも、旅の醍醐味の一つですからね

 

しかし時間が限られている人なんかは、少し高くてもとりあえず宿を押さえておいた方が圧倒的に無難です。宿が決まっていると空港到着後、宿に直行→荷物を置く→観光。といった流れをスムーズに行えます。

 

キャンセルしたくなったら?

 

[voice icon=”https://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2018/08/boy_07.png” name=”男の子” type=”l”]宿を早く予約したほうが良いことは分かった。けど、予定が変更になって観光する場所が変わってしまった場合は?[/voice]

良い質問です。現に私も頻繁にそのような事が起こります。そこで皆さんに大切なポイントとしてお教えしたいのがこちら。

キャンセル無料の宿を予約

私がよく使用しているのは大手「Booking.com 」のサイト。もうね、やっぱりこのサイト使い勝手がもの凄く良いんですよ。

まず行きたい場所、日程、人数で検索。

検索後、下の方にスクロールすると、このように【絞込み検索】とあり、予算や宿泊施設タイプ、エリアなどを色々決めて検索が出来ます。

私が毎回まずチェックしているのが、以下の『キャンセル無料』といった項目。

ここを必ずチェックしています。すると、

「キャンセルしても私達の宿は別にお金請求したりしないYO~」と優しい宿のみが検索結果にでてきます。こうすると、予定が変更して仮に行かなくなったとしても、ワンボタン無料でキャンセルできます。

 

私も予約してはキャンセルして~といったことをたまに行いますね。

まあホテルからすると迷惑かも知れませんが、そこは規則の範囲内なので問題なし!まあ宿泊することがほとんどですけどね。

POINT

宿を予約する際は『キャンセル無料』の項目をチェック!!

 

 

航空券も早めの方が良いの?

[voice icon=”https://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2018/08/boy_07.png” name=”男の子” type=”l”]宿はとにかく早めにキャンセル無料にして予約しておくことが無難とは分かった。航空券も早めの方が良いのかな?[/voice]

とお考えの方いらっしゃるかと思います。航空券に関しては安易に購入しないようにしましょう。もう、失敗経験者の私が言うので間違いないです。

詳しくはこちら『航空券は早く買うのがオススメとは限らない!私の失敗談を聞いてください』をご覧ください。

 

さいごに

  • 行くことが決まったらとりあえず宿を押さえておくこと
  • キャンセル無料の宿を選んでおくこと

もうたったこれだけです。とりあえずこれだけしておけば問題ないですから。航空券?そんなもんはまだ先で良い(自分の失敗をひきずっている)

 

という訳でまずは宿を予約しておきましょう!行かなくなったらキャンセルすれば良いだけですからね!コスパの良いは早めにとっておきましょう!

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]大手のBooking.com でも良いですが、コチラのホテル料金比較『トリバゴ』 も優良サイトなのでおすすめです![/voice]

 

Asante sana

ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください