旅テクニック

航空券は早く買った方が良いなんて嘘!私の失敗談を聞いてください

はい、じゃんぼー!ケニアで体育教師
Kyosuke@kyosuke_0724)です。

 

 

航空券は早ければ早い方が安い!!

 

旅行を頻繁に行っている方であれば、こういった言葉をよく聞くかと思います。実は私もこの言葉を信じきって、旅行することが決定したらすぐさま航空券を買ってしまう人間なんです

 

しかし必ずしも、航空券は早ければ早いほうが安いとは限らないと今回の失敗でそう感じました。

結論から言うと、航空券を早めに買ってしまったばっかりに数千円ほど損をしました。

旅行半年前に買った私

上のTwitterの通り、半年後の関空ータイ行きの片道航空券を購入してしまった私。値段は26000円弱…

 

ちょうどこの時期はタイのお正月シーズン「水かけ祭り」が開かれる時期なので、少し高めなのであろうと思っていた私。現段階でこの値段なので、日が経つと3万、4万と値段が上がっていくのでは無いか….

と勝手に決め付け、ええい!買ってまえ!とカードをきった私。

 

補足
水かけ祭り(通称:ソンクラーン)は毎年4月13~15日にタイ全土で行われるお正月のお祭りです。街中が水浸しになるとても愉快なお祭り。実はこのお祭りに参加するためタイ行きが決定しました。気になる方は以下の動画をご覧下さい。

 

早く買った方が安いとは限らない

航空券を購入したのは10月頃(旅行は4月)。先日、どれぐらい高くなっているのかな…今から購入する人はさぞかし高いんだろうな~クククなんて何気なく調べてみました。すると・・・

えーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

同じ日程・同じ航空会社(エアアジア)で数千円安い飛行機あるうううう!!と驚愕しました。

 

しかも名古屋ーバンコク間も存在する?!

私の最寄り空港は愛知県の中部国際空港(セントレア)。航空券を購入する前もしっかりと『名古屋-バンコク』とお得な航空券一括比較『スカイスキャナー』 で検索し確認しました。

 

しかし、無かったんですよね。

 

当時10月には中部ーバンコク間の便が一切ありませんでした。あったとしても乗り換えが多かったり…

あ~名古屋からバンコクは乗り継がなくちゃいけないのね~ほな関空(大阪)から行くしかないね~と『大阪ーバンコク』行きの航空券を購入した訳なんですけれども、、

こちらのツイートを見てビックリ。

えええーー!!!!名古屋ーバンコク間なんて存在すんのーー!!?やってしもたー!!!と再び検索しました。すると、

どうも存在するっぽいんですよね….

 

チケットが販売されるのは〇ヶ月前?!

いや、でも何度も名古屋ーバンコク間を検索したはずの私。でもやっぱり無かったんですよ。

 

が、しかし!

 

もしかして日程を変えて検索するとヒットするのかも…そう思い、3月で検索しました。すると、、、

でーーーーーーーん

あるぅぅうあうううしかも120ドルで行けるとか安すぎぃぃいいいいいいい!!!!!!

 

おそらくネットで航空券がアップされるのは数ヶ月前とかなんでしょうね。今日この記事を書いているのが12月。3月の航空券が発売されているという事は直近3ヶ月前とかなのかな?(確証はありません!)

 

さいごに

航空券は早く買えば安いとは限らない。身をもって体験しました。

 

 

いやー良い勉強代になりましたね。帰り(復路)の航空券は手配していなかったので、逆に購入前にバンコクー名古屋間の存在を知ることができて良かったです(←ポジティブ)。

Kyosuke
Kyosuke
復路は名古屋行きチケットを購入しようww

 

逆に大阪へも行けることになりましたし、大阪にしかない遊びが出来るようになったので嬉しいですね!(←ポジティブ)

Kyosuke
Kyosuke
久々にユニバでも行ってこようかなwww

関連記事人生を楽しく生きる!私の究極ポジティブ論をお教えしよう

 

という訳で皆さん。もし海外旅行へ行くことが決まっても勢いで購入してはいけませんよ。まずはしっかりと情報収集してみましょう。私の二の舞にならないようお気をつけください(泣)

Kyosuke
Kyosuke
安い航空券調べるならスカイスキャナー がオススメですよ!

 

という訳で今回も最後までありがとうございましたー!

 

ではでは

海外旅行前にやっておいた方が良いこと【準備・裏技】はい、じゃんぼーKyosuke(@kyosuke_0724)です。 これまで数多くの国と地域旅行し、毎年の海外旅行は欠かせないほど...
海外旅行であると便利!な持ち物11選。全てアマゾンで買えるよはい、じゃんぼーKyosuke(@kyosuke_0724)です。 海外旅行に慣れていない人は、どんな持ち物・アイテム...
ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください