ケニア

【ケニア】ナイロビには日本食レストラン「CHEKA」があるので生きていられる

はい、じゃんぼー!ケニアで体育教師
Kyosuke@kyosuke_0724)です。

 

 

ケニアに住んでいると時折思うのがこれ

 

美味い日本食が食いたいッッッッ!!!!!

 

私だけでは無いはずです。ケニアに限らずアフリカに住む全ての日本人がこう思うでしょう。しかし、ケニアには我々日本人の胃袋を鷲掴みする日本食料理屋があるのです。それがこちら。

日本風居酒屋「CHEKA」

もはやケニアに住む日本人でこのお店の存在を知らない方はいません(←盛ってる)。いや、でも本当に美味すぎるんですよ。

「CHEKA」の他にも日本食レストランはいくつかあります。あるにはあるんですけれども、、オーナーが韓国人であったり中国人であったりするんですよね。

 

しかーし!!!!!

 

こちら「CHEKA」は正真正銘の日本人オーナーさんなのです。なので、我々日本人の舌に無茶苦茶合った日本料理を用意してくれます。

 

場所

場所はナイロビの市内から車で10分ほどの所(混んでいなければ)。

Kyosuke
Kyosuke
タクシー配車アプリ「UBER」を使うのが便利ですね

 

「CHEKA」のここが凄い!

私が初めて「CHEKA」を訪れたのは昨年(2018年)の初め頃でしょうか。行く前はそこまで期待していなかったんですけれども、行ってみて仰天。もう何度も通いたくなるほどの素晴らしいお店でした

今回はこの「CHEKA」について凄い!などと驚いたことをザッと書いていこうかと思います。

 

メニューが豊富すぎて選びきれない

ケニア人によるケニア人へのケニア料理屋さんへ行くと、ケニアの伝統料理「ウガリ」しか無いことなんてザラにあります。

 

まさにEveryday ウガリです

 

 

しかし、ここは日本料理屋….。どれぐらい品数があるのだろうと見てみると仰天。

Kyosuke
Kyosuke
なんじゃこりゃああぁああぁああああああアアア

 

と発狂しそうでした。ヤバイでしょこの品揃えの豊富さ。

 

海外のお客さんもいっぱい

過去に何度も訪れたことのある私ですが、常に海外のお客さんが食事しているイメージがあります。

上の写真を見れば分かる通り、料理の写真を提示したり、日本語の下に英語表記でしっかりとメニューが書かれていたり、
お客さん目線で色々と考えているのが本当によく分かります

何より海外の方が日本料理を食べにきてくれているのが、日本人の私にとって何だかとても嬉しいんですね。

Kyosuke
Kyosuke
店の雰囲気も最高◎

 

ここは日本か?店員の対応が神レベル

これもむちゃくちゃびっくりしましたね。もうケニアでは味わうことの出来ない店員の神対応!

別に悪い意味ではないですけど、ケニア食レストランの店員は以下の通り

  1. 休みさえあれば携帯をイジる
  2. 休みさえあれば座る
  3. ぺちゃくちゃ喋る
  4. 料理が入った皿をポンッと置く
  5. 呼んでもダるそうにだらだら来る

こんな感じなんですよね。まあこれがケニアなので否定はしていません。寧ろこういったのがケニアの良い所だと思うので、私は好きです。

しかしこちらの「CHEKA」は、前述した対応とは全くかけ離れているほど、まさに日本にいるかのような対応を受けて逆にビックリします

携帯をいじってアプリをしている店員なんて見たことがありませんし、お皿も丁寧に置きます。少し忙しい場面があったら小走りしている様子を伺ったこともあります。

 

言わずもがな料理が旨い。そして安い

もうね、言わずもがななんですけれども料理が美味すぎるんですよ本当に。そして安いんです。昼間に行くことが多いのですが、ランチの定食は800シリング(800円)程で食べることが出来ます(2018年12月現在)。

定食といえば「からあげ定食」。ご飯、からあげ、野菜、お味噌汁。実はこの他にもお通しで「玉子焼き」「マカロニサラダ」などが付いてきます。

Kyosuke
Kyosuke
お通しに関しては日々メニューが変わっているような・・・

 

なんにせよ、これだけの料理かつハイクオリティなのでそりゃ通ってしまいますよね。中でも私が一番好きな定食が「豚の生姜焼き定食」

Kyosuke
Kyosuke
写真を見るだけでもヨダレが・・・

 

ご飯の上にお肉を乗せて
掻きこんでいる時がとても幸せ

 

ってりしたい気分の時は、こってりラーメン「チェカラーメン」があります。

アフリカでこのこってり感が出るのか!と初めて食べたときは思いましたね。こちらも結構ボリューミー。余った汁に米をぶち込んでたべるのがこれまた美味。

 

さいごに

日本にいないはずなのに日本らしさを感じることのできるお店がここ「CHEKA」。上の写真のように『季節のオススメ!』と題して別メニューが用意されているなんて、本当に日本の居酒屋と一緒ですよね。

ケニアに住んでいる日本人の方も、旅行でケニアに訪れた方も一度は行っておくべきお店がここ「CHEKA」です。

是非、日本らしさを存分に味わってきてください!ではでは

Asante sana

ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください