タンザニア

【タンザニア】 ザンジバル島に行ってみたけど、人生初の◯◯◯◯くらっちゃったよ

いきなりですが質問させていただきます。

ザンジバル島って知っていますか?

え、どこそれ?聞いたことない。

ですよね。私もケニアに住む前までは聞いたことありませんでした。

なんでもケニアの隣国 タンザニアに、アフリカ1のリゾート地があるとの事。そう、それが

ザンジバル島

大の島好きである私がこの島に興味が湧かない訳がない!!昨年の年末から今年の正月まで頂いたお休みを利用して行ってきちゃいましたよ!!今回はその旅をレポートします!

と言いたい所ですが、、、まさか○○○○くらうとは…..

ザンジバル島の旅

ケニアからザンジバル島へ

ケニアのジョモケニヤッタ国際空港からザンジバル空港までは飛行機で約1時間

たった1時間足らずでリゾート地へ行けるなんて〜〜 私の心はもうウキウキ状態でした。

私の鞄どこあんの?

ザンジバル島に到着し、さあ預けた荷物を取ろっか〜〜とレーンの前で立つ立つ何分も立つ!!

流れてこない……。そう、恐れていた事が起こってしまったんです。

ロストバゲージ

聞いたことありますか? この言葉、旅人の間では恐れられている言葉の一つでもあります(笑)

ロストバゲージとは

ロストバゲージ(通称 : ロスバゲとは、飛行機に乗る前に預け入れた荷物が、目的地に届かないことを意味する。タグの付け間違い、飛行機の容量オーバー、スタッフの気まぐれ 等理由は様々だ

タグの付け間違い

まあ分かる。人間誰だって間違いはある。今度からは気をつけなよ。

飛行機の容量オーバー

いやいや、積まれへんなら最初っからもっと大きい飛行機作っとかんかい!!隙間なく積めるように積み方の勉強しなよん。

スタッフの気まぐれ

これはほんまに訳分からん。こんな所で気まぐれないで。お願いね今度から。

でも、実は嫌な予感していたんです

うん。なんか、飛行機乗る前から実は
嫌な予感がしていたんですよ(笑)。いや、本当に。

なんかロスバゲ起こりそうやな〜〜と←過去に起こったことないけど

私が取った行動

そう、私は荷物を預ける前にある一つの行動を取りました。それは、

最低限必要な物は手荷物バッグに入れること

え、待って。こいつむっちゃ当たり前の事言ってんねんけど

って思った方。その通りです。期待さしてごめんなさい。殴ってください。

普段から手荷物に入れている荷物

皆さんももちろんあると思います。普段から必ず手荷物に入れている荷物。私は以下の通りでしょうか。

・カメラ一式
・携帯
・携帯式充電器
・パソコン
・財布
・歯磨きセット

まぁ最低限必要なものなので、これくらいですね。最悪、ロスバゲなってもこいつらさえあればなんとかなるってものですね。

でも、今回は違ったんです。先ほど述べたように嫌な予感していたんです。だから、いつもは入れないある荷物を手荷物バッグに中に入れたんです。

その荷物とは、、

カメラ、携帯の充電器

あれ?普段から手荷物バッグの中に入れている? ですよね。そうですよねww ごめんなさい。殴ってください。

そう、私は普段、カメラや携帯の充電器は手荷物でなく、預入れ荷物の方に入れていました。しかし、荷物を預入れる前に気づいたんです。

この、荷物本当に預けていいのか?

例えロスバゲしても衣類やその他はなんとかなる。現地で安く手に入る。

しかし、カメラの充電器。もし、充電なくなったら、うん。ヤバイな。

手荷物入れてまえーーーーっ!!てことで本当チェックインする数分前に、手荷物に入れちゃいました。

結果

そして、ザンジバルに到着し予想通りのロスバゲ。自分の予想的中。やるやん俺。嬉しかった。

な訳あるか!!

人生初のロスバゲ。いや~まさか自分がなるとはね~~。楽しいはずの旅行が……チケットを購入してからこの日まで、待ちにに待った旅行が……

ロスバゲ起こるだけで、むちゃくちゃテンションさがりますからね~

皆さんに伝えたいこと

皆さん、近日中に飛行機に乗る予定はありますか?その際、充分に荷物の選定を行ってくださいね!!

もちろんカバンの大きさとの兼ね合いはあるでしょうが、これだけは必要!!といったものは預入れ荷物にいれないように。

この旅でどうしても着用したかったサンダルそのような小物、見落しがちです。

もし、ロスバゲしたら….と最悪の事態を考えるとなるべく手荷物で持ち込む方が無難ですね☆

カメラや携帯の充電器など普段から預入れ荷物に入れているそこのあなた!!

自分の荷物がロスバゲしない保証なんてどこにもありませんよ!!

次、ロスバゲ起こるのはあなたかもしれませんよ

あとがき

私はケニアからザンジバル島へは、Kenya Airwaysを使いました。この便は頻繁にロスバゲが起こるとの情報を頂きました。(私の友人も別日に同じ便でロスバゲ起こってましたし)

なので、これからケニアからザンジバルへ旅行するあなた要注意です!!

Asante sana

ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください