旅テクニック

沖縄観光するのにレンタカーは500%必要!その理由とは?

はい、じゃんぼーKyosuke@kyosuke_0724)です。

 

 

沖縄を愛して愛して愛してやまない私。

好き過ぎて沖縄に移住してしまうほど…。

周りの友達からは沖縄マスターの愛称で親しまれています。

 

そんな私が沖縄にまつわる皆さんのお悩みを少しでも解決できればなと思い、今回はコチラの記事を書きました。

という訳で今回のお悩みはコチラ。

 

  • これから沖縄旅行に行くのにレンタカーは必要なのか?
  • 沖縄でレンタカーを借りるのにどこが良いんだろう?

以上のように悩んでいる方に私がこれから分かりやすくアドバイスしてあげましょう。

Kyosuke
Kyosuke
少し長いですが5分程どうぞお付き合いください。

 

沖縄観光ではレンタカーが500%必要!その理由とは?

ということで今回は沖縄観光するのになぜレンタカーが必要なのかを解説していきたいと思います。

また、後半では沖縄でレンタカーを借りるのにオススメのレンタカーもご紹介しますので最後までお付き合い頂ければなと思います。

 

なぜ沖縄観光にレンタカーが必要なのか?

 

詳しく解説していきましょう。

 

沖縄観光にレンタカーが必要な理由はこの5つ

沖縄観光を行う上でレンタカーが必要な理由は5つほどあります。一体どういったことなのか。

理由は以下になります。

 

沖縄観光でレンタカーが必要な理由①沖縄は広い

 

男性
男性
沖縄って狭くて自転車で回れるんでしょ?

 

沖縄をあまり知らない方だと、たまにこのようなた方がいるんですよ。極稀ですが。

確かに沖縄県の離島に行けば、島の規模が小さいので自転車で回ることが可能です。

 

しかし沖縄の本土、離島でも比較的広くて大きな宮古島、石垣島などであればレンタカーは絶対に必要です。

 

理由は前述した通り、広いから。

 

沖縄本土の長さは○○km

こちらは沖縄本土の地図になります。最北端から最南端まで距離がどれぐらいかご存知ですか?

 

直線距離ですと、なんと106kmほどあります。

 

男性
男性
別に北から南まで移動はしないかな

 

と言う方もいらっしゃるでしょうが、それは

非常にもったいないです。

 

せっかく沖縄に行くんでしたら空港がある那覇近辺(南)だけでなく、本土の北の方にも行った方が良いでしょう。

 

Kyosuke
Kyosuke
後に説明しますが北の方にしかない綺麗な場所がありますからね。車で行ける離島とか。

 

沖縄は意外と広い

ここしっかりと理解しておくように

沖縄本土の話ばかりしてしまいましたが、前述した宮古島、石垣島も広いのでレンタカーが無いと、とてもじゃないけど行動出来ません。

 

Kyosuke
Kyosuke
沖縄でレンタカーは絶対に必要ですね〜

 

沖縄観光でレンタカーが必要な理由②交通の便が悪い

 

女性
女性
交通の便が悪いと言っても観光地に行くのに公共の乗り物なんてあるでしょ?

 

はい。あります。

 

ただ、全ての観光地までの公共交通機関があるとは限りません。そういった所には少々高いお金を支払ってツアーに参加するしか無いんですよね。

 

沖縄は電車も走ってるよね?

確かに沖縄では「ゆいレール」といった、モノレールが本島では走っています。

参照:https://www.t-marche.com/tripper/article/936/

ただこちらのゆいレール、石垣島や宮古島などでは走っておらず、沖縄本島のみの運行となります。

 

とは言っても運行区間は「那覇空港駅」から浦添市にある「てだこ浦西駅」までとなっております。

参照:https://www.yui-rail.co.jp/routemap/

 

てだこ浦西駅」がどこに位置するかと言うと、こちらのマップの赤ポイントの辺り。

沖縄全体の地図と比較すると、非常に運行区間が短いと言うことは一目瞭然ですね。

 

日本の他の都道府県のように、端から端まで電車が運行しているとは限らない訳です。

 

Kyosuke
Kyosuke
でも私はそのような沖縄が大好きなんですけどね

交通の便が悪いので
レンタカーは必須

 

沖縄観光でレンタカーが必要な理由③効率よく回れる

先ほどの理由と少し被っているのですが、前述した通り沖縄の公共交通機関は他の都道府県と比べると全く異なります。

 

そんな中色々な観光地を巡るとなった場合、お金ももちろんかかりますし、何より時間が奪われてしまいます。

 

沖縄観光だけでなく、全ての旅行に共通して言えることなのですが、

旅行はいかに効率よく回るかが鍵です。

 

せっかく休日を利用して時間をかけて旅行している訳ですから、1ヶ所より2ヶ所、2ヶ所より3ヶ所と多くの観光地を訪れた方が、旅行の充実度も違いますもんね。

 

もちろん観光地にそこまで興味がなく、ゆっくりしたいんだ〜と言う方は問題無いでしょう。

しかし多くの観光地に訪れたい方は、レンタカーが必ず必要となってくるでしょう。

 

レンタカーさえあれば、ここ行きたい!次はここ行きたい!と時間を気にせず自由に回れますからね。

 

Kyosuke
Kyosuke
時間に縛られた旅行は楽しく無いですよ〜

 

レンタカーを借りて好きな所に
自由に観光しましょう!

 

沖縄観光でレンタカーが必要な理由④爽快な気分になれる

これは完全に個人的な理由ですが、

 

Kyosuke
Kyosuke
沖縄で車を運転するのはとても気持ちが良いです!

 

都会でビル、ビル、ビルと周りがビルに囲まれた場所で運転している方などには特に、沖縄の自然を楽しみながら是非運転を楽しんでほしいですね。

 

なんてったって沖縄には綺麗な海がありますからね。

 

海を見ながらのドライブなんて最高の一言ですね。

 

オススメは北部の古宇里島に通ずる古宇利大橋

沖縄県の北部には車で行くことが可能な古宇利島といった離島があります。

 

女性
女性
どうして車で離島なんかに行けるの?

 

なんと離島である古宇利島に行くのに橋が通じているのです。

 

全長は1960m。およそ2kmもの距離、両サイドに綺麗な海が見える状態でのドライブは最高です!

Kyosuke
Kyosuke
私はこの橋の上での運転が気持ちよすぎて、何度もレンタカーで往復してしまいましたね。てへ

 

車を降りて橋の下で記念撮影なんかも有りですね。

 

Kyosuke
Kyosuke
このように自由に行動出来るのもレンタカーがあるからこそということをお忘れなく。

 

爽快なドライブに必須なスピーカー

気持ちの良いドライブを、より楽しくさせる沖縄観光にマストなアイテムがございます。それがこちらのスピーカー。

 

このスピーカーが何と言っても沖縄観光・ドライブにピッタリなんですよ。

私は沖縄旅行だけでなく、海外旅行へ行く際もコチラのスピーカーは欠かせませんね。

 

Bluetooth対応なので、スマートフォンに入っている音楽を飛ばして楽しむことが出来ます。

 

お値段は少々かかりますが、音量・音質の良さを考えると値段相応、むしろここまでのコンパクトさで持ち運び可能のスピーカーは他に存在しません。

 

旅行後も家で愛用するほどですので、これを機に購入してみるのも良いのでは無いでしょうか。

 

好きな音楽をバンバンかけて
沖縄のドライブを楽しみましょう!

 

Kyosuke
Kyosuke
スマホのバッテリーが切れては音楽が聞けなくなるので一応こういったのも買った方が良いかも

 

沖縄観光でレンタカーが必要な理由⑤素晴らしい景色を見ることができる

レンタカーがあるのと無いのとでは行動範囲がまるで異なることはもうお分かり頂けたでしょう。

確かに公共交通機関、ツアーに参加すればその場所に行くことは可能です。

 

ただ朝早くからサンライズを見に行きたい!夜遅くに星空を見に行きたい!なんて時はレンタカー無しでは行動出来ませんよね。

 

沖縄の海、太陽、星空は本当に美しいです。

 

サンライズ(朝日)

例えばサンライズ。日が登るのは年間を通して5時〜7時過ぎが多いです。

そんな時間に行動するにはレンタカーが必要不可欠なんです。

 

沖縄の海から上がる朝日は本当に美しいです。

朝日を見る。といったことも沖縄観光の一つの魅力と言っても良いでしょう。

 

 

Kyosuke
Kyosuke
こちらは宮古島で撮影した朝日ですね。

早起きはキツイですが、このような光景を見て非常にパワーをもらいました。

 

星空も美しすぎる

沖縄は都会と違って空気が澄んでいます。

空気が澄んでいると言うことは、夜の星空もまるでプラネタリウムと言えるほど美しいです。

 

 

Kyosuke
Kyosuke
こちらも宮古島の星空ですね。

 

このような星空が沖縄にはあるのです。

沖縄観光を控えるあなたからすると、凄くワクワクしてきたのでは無いでしょうか。

 

このような景気を見るのも、結局はレンタカーを借りてなるべく暗い場所に行かないと見えることが困難ですからね。

 

素晴らしい景気を見るためにも
レンタカーが必要

 

以上、5つが沖縄観光でレンタカーが必要な理由になります。

 

男性
男性
沖縄観光でレンタカーが必要な理由は分かった。借りようと思うが、どこのレンタカーが良いんだろう

 

それでは以下でオススメのレンタカーをご紹介していきましょう。

 

沖縄観光でオススメするレンタカー

沖縄観光で安くレンタカーを借りるのであれば、オススメするのは以下の2つのレンタカー比較サイトから予約することですね。

 

 

沖縄のレンタカー屋は時期や車種、レンタル時間によって店舗ごとに料金が異なります。

同じ日程、同じレンタル時間でもどちらかが数百円安い。といったことも多々ありますからね。

 

Kyosuke
Kyosuke
両方とも検索して安い方を選択するのが良いでしょう。

 

私もいつも沖縄観光でレンタカー借りる際は両方のサイトをチェックして、安い方を選んでいますね。

あまりにも安すぎるレンタカーは保険に加入していない車両だったりするので、要注意です。レンタカーの概要欄をしっかりとチェックしましょう。

 

沖縄観光するならレンタカーが必ず必要!

最後までご覧いただきありがとうございます。

沖縄旅行本当にワクワクしますよね。私も毎年沖縄に通うほど、沖縄の魅力にどっぷりと浸かっています。

 

Kyosuke
Kyosuke
あなたの沖縄観光がより良いものになるよう私も願っていますね^^

 

それでは今回もありがとうございました。

沖縄旅行、目一杯楽しんでくださいねー!

ではでは

 

【2020年版】沖縄旅行に必須な持ち物はコレ!旅が10倍楽しくなるイカしたアイテム12選はい、じゃんぼー!Kyosuke(@kyosuke_0724)です!   今回の記事は沖縄ネタ。以前沖縄に住んだことのある私は友人か...
宮古島へ安く行ける方法を教えてほしい?本当は教えたくないけど教えちゃうはい、じゃんぼー!ケニアで体育教師 Kyosuke(@kyosuke_0724)です。 2016年の夏に宮古島リゾバへリゾバ...
ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください