カンボジア

【ジブリ】ラピュタのモデル地に行ってみたら絶景だった

 

この記事をクリックしたという事は、あなたジブラーですね?仲間です。

[voice icon=”https://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2019/01/youngwoman_42.png” name=”女の子” type=”l”]ジブラーとはジブリが好きな人の事を指します[/voice]

ジブラーの皆様お待たせいたしました。そう、今回はジブリ記事です!!皆様もお好きなジブリ作品一つぐらいありますよね?

こちらの記事を呼んで頂いた方はご存知かと思いますが、私は前回おすすめするジブリ作品5つあげさせていただきました。

そして、3位にランクインしたあの名作

 

「天空の城ラピュタ」

 

参照:matome.naver.jp

ラピュタ(天空の城)を目指すパズーとシータの冒険物語なのですが、このラピュタにはモデルとなった場所がある。という事なのでジブラーの私が黙っている訳にはいきません。

その場所へ訪れたので、今回はその旅のレポートをしていきたいと思います!!

 

ラピュタのモデル地

実はラピュタのモデル地は世界にいくつかあるとのこと。

ラピュタモデル地

  • マチュピチュ/ペルー
  • ベンメリア遺跡/カンボジア
  • 竹田城/兵庫県
  • 友ヶ島/和歌山県

そして今回はネットでもここが一番ラピュタじゃね??と囁かれているこの場所にいってきました!!

 

カンボジアはベンメリア遺跡へ

カンボジアといったら真っ先に思い浮かぶのがアンコールワットではないでしょうか?

私もそうでした。でも、実はアンコールワットと並ぶ絶景がカンボジアにあり、そしてその場所がラピュタのモデルとなっています。その場所こそ

 

ベンメリア遺跡

アンコールワットはカンボジアの街「シェムリアップ」にあります。

そして、ラピュタのモデル地であるベンメリア遺跡はシェムリアップの郊外に位置し、多くの旅人はシェムリアップから旅友とお金を出し合い、トゥクトゥクをチャーターしてベンメリアへ向かいます。

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]もちろん私も宿で出会った方々とチャーター![/voice]

トゥクの相場は30$から35$とされていますが、アフリカで鍛えられた値下げ術(笑)を駆使し、20$でチャーターすることができました。

シェムリアップ郊外と言えど、1時間ほどかかるのでお尻痛くなっちゃうので注意です。

 

到着

ベンメリア遺跡の入場ゲートでは、子どもたちが川で船を漕いで遊んでいました。

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]楽しそ!!俺も混ぜて!![/voice]

などと、羨ましく思い、遺跡の中に足を踏み入れていった私たち。

 

あの地平線~~輝くのは~~♪♪….
どこかに君を隠しているか~~ら~~………♪
さぁ出かけよう~~ひと切れのパン~~♪♪
ナイフ~ランプ鞄に~~つめこんでぇぇぇ~~

ラピュタの主題歌「君をのせて」を口ずさみながら遺跡に向かって歩いていく。

 

そして数分歩き、目の前に広がったのは

 

 

この光景……

 

 

 

 

 

 

まさにラピュタですやん。

子どもの頃あほほど見たあのラピュタやんここ!!

ジブラーの私は相当テンション上がりました。

 

滅びの言葉

滅びの言葉。ラピュタを見たことがある人はご存知ですよね?そう、バルスです。パズーとシータがバルスと言ってラピュタがバーン崩れます。

ということで、旅友と「バルスした後っぽい写真撮ろうや~~」と言って撮った写真がこちら。

ベンメリアでは定番だそうです。もし、あなたも言った際は是非やってみてはどうでしょう。

 

まとめ

映画の中の世界って本当に存在する街やお祭がモデルになっていることはよくあります。

↑↑↑この記事でも映画の中で描かれる光景を自分の目で見たくて行きました。あなたも映画の世界だけでなく、自分の目で見てみたい!!と思える場所がいくつかあるのではないでしょうか。

 

行ってみれば分かると思いますが、

本当に感動します

 

ジブラーの皆さん。ベンメリア遺跡どうでしたか?ジブリ作品の中でも大人気とされる「天空の城ラピュタ」

この光景を自分の目で見に行ってはどうでしょうか。きっと素敵な思い出になるかと思います。

 

追伸

当時宿泊したゲストハウスはこちらになります。

結構な人気宿なため、行かれる方は【Booking.com】等で予約しておいたほうが無難ですね!

日本食、日本の漫画もたくさんあるので、沈没注意です(笑)

シェムリアップには日本人宿がいくつかあるので日本人も多くて観光しやすい街かと思いますよ~~

Hava a
nice trip

 

 

ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください