タイ

【ラプンツェル】 タイのコムローイ祭りって知ってる?

はい、じゃんぼー!ケニアで体育教師
Kyosuke@kyosuke_0724)です。

 

 

 

いきなりですが質問させて頂きます。

 

塔の上のラプンツェル

 

といったディズニー映画をご存知ですか?

 

 

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]ディズニー映画の中で俺はこの映画が最も好きなんです(引かないで)[/voice]

 

 

映画の中で凄まじい数のランタンが空を舞うワンシーンに思わず感動してしまったんですよね。

 

聞くところにによると、そのシーンはタイで年1度に開催されるお祭りがモデルとのこと。気がついたらタイ行きの航空券を買っていた私。 今回はそのお祭りをレポートしていこうと思います!!

 

コムローイ祭りって?

11月もしくは12月の満月の夜に、一年の豊作に感謝の意と仏陀にそれぞれの願いを込めてコムローイ(ランタン)打ち上げるお祭り。

舞台はタイの北部 チェンマイといった街で行われます。

 

私が参加したお祭り

実はこのお祭り、同時期にいくつかの会場で開催されるんです。

私が参加したのは、最も規模が大きいと言われる会場『メージョー大学』。といっても厳密に言うと、メージョー大学近くのお寺?でした。

会場はチェンマイ市内から北へ15kmほど

 

いざ、会場へ

会場に着くとびっくり。

 

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]日本人だらけやん!![/voice]

 

海外の人がたくさんいるのかな?と思いきや、会場に入ると右を見ても日本人、左を見ても日本人。ある意味ビックリしましたね(笑)

 

チケットが無くても入れる?!

実はこのお祭り、チケットが必要なんです!!

 

 

ただ・・・・

 

 

チケットが無くても参加できる方法があるとの事。

 

会場で出会った多くの日本人旅人。聞くところによると彼らはさまざまな方法で会場に忍びこんだとのこと。

  • 警備員に賄賂(ワイロ)を渡し会場入り
  • スタッフにお願いして車で中まで運んでもらう
  • 高い塀を乗り越え会場入り

 

会場に入りさえすれば、チケット所持者、見所持者の見分けが付かなくなる。入りさえすればこっちのもんとの事。

 

POINT

時間が経つにつれ警備体制が
厳戒になるらしい。
チケット未所持の方は遅くとも昼過ぎには会場付近に
行くことがオススメ!

 

コムローイってこんなに大きいの?

勝手にラプンツェルに登場する手で持てるサイズだと思っていたのですが、実際のサイズは想像してたのより遥かに大きかったんです。

 

静まり返る会場

夜になり静まり返る会場。会場にはタイ語?の音楽が流れ始める。

今まで感じた事のない不思議な感覚に陥りました。

 

今からあの光景が見えるのか!と私のテンションも最高潮!

 

さあ、コムローイを空へ

コムローイに火を灯し、打ち上げの合図を待つ。

当時のワクワク感は1年経った今でも忘れられません。

 

そして、

 

3、

 

 
2、

 

 
1、

 

 

 

空中に舞う多くのコムローイ。

本当に本当に!!映画の世界にいるようでした。全身に鳥肌。

 

間違いなく人生で最も感動した1日

でしたね。

 

映像はこちら

 

まとめ

映画を観て、このお祭りの存在を知り、

自分の目で観てみたい!と思い来てしまったこのお祭り。

 

ラプンツェル好きには、このお祭りに参加したい!と思う人が多いのではないでしょうか。

 

多少お金がかかりますが、お金以上の価値がこのお祭りにはあると私は思っています。

日本でも同様なお祭りがありますが、規模が全く違います

 

是非 タイで本場のラプンツェルを観にいってはどうでしょうか。

 

一生忘れられない1日と
なるでしょう。

 

 

追伸

今年(2018年)の開催日は 11月22日 と決定いたしました。

 

ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください