カップル旅

カップル海外旅行で気をつけることとは?【注意点】

はい、じゃんぼーKyosuke@kyosuke_0724)です。

 

この2、3年間で東南アジアから、ヨーロッパ、アフリカなど多くの国に旅行した私たちカップル。

カップルで旅行するってとても楽しいんですけれども、
1人で旅行をするよりも何かと気をつけなければならない点が多いんですよね。

せっかくの海外旅行なので、どうせなら楽しみたいですよね。

そこで今回は

カップルが海外旅行中に気をつけることとは?と言ったテーマでカップル旅行について解説していこうと思います。

 

  • 今後カップルで海外旅行しようとしている人
  • カップル海外旅行行きたいけど不安な人
  • どんなことに気をつけるべきか気になる人

こういった方々に何かしらのアドバイスが出来れば良いと思います。それではいってみましょー!

カップル海外旅行で気をつけることはこの5つ

カップルが海外旅行をするために気をつけることは大きく分けて5つあります

それがコチラ。

これだけ気をつけよう

  1. 下調べはしっかりとしておく
  2. 体調管理は徹底的に
  3. トラブルに巻き込まれないようにする
  4. 共通財布を持つ
  5. 写真をバンバン撮る

 

それぞれ詳しく解説していきましょう。

 

①下調べはしっかりとしておく

カップル海外旅行で最も気を付けるべきことが、

喧嘩をしないこと。

せっかく楽しいはずの海外旅行が、喧嘩が原因で台無しにしたくありませんもんね。

Kyosuke
Kyosuke
実際に海外旅行中の喧嘩があざとなって破局するカップルも・・・。

どんな時に喧嘩が起こるのか?

私も彼女と海外旅行中によく喧嘩するのですが、喧嘩の1番の原因は

物事がうまく行かない時

私たちカップルもよく起こりがちでした。最近は慣れてきましたが、旅行中は物事がうまく行かない事は当たり前。

ですが、自分が出来る範囲の下調べをしておけば、もし物事がうまくいなかくなっても仕方ないなと割り切れるようになります。

どんな下調べが必要か?

  • 旅行先の水道水は飲めるのか
  • チップが必要な国かどうか
  • どれほど文化の違いがあるのか
  • ツアーの相場はいくらぐらいなのか
  • 現地通貨と日本円の為替はどうなのか
  • 右車線か左車線か

などなど。旅行に行く前にインターネットや本などを通じて国の情報を仕入れておくことが必要です。

現地のある程度の情報を知っているか知っていないかの違いで旅行の面白さはうんと変わりますからね。

ツアーなどに参加する場合も、ある程度の相場を事前に調べておきましょう。

Kyosuke
Kyosuke
ぼったくり対策!

旅行がスムーズに!喧嘩もなくすために下調べをしっかりとしておこう!

 

②体調管理は徹底的に

海外旅行の最大の敵と言っても過言ではない

体調不良。

海外は日本と比べると比べると、気候も違えば温度も違います。

なのであまり海外旅行に慣れていない人が、いざ旅行に行くと体調を崩すことが多いです。

体調を崩さないためにも、旅行に行く前(1,2週間前)から食事・睡眠などの体調管理を徹底しておきましょう。

現地の食事で体調を崩すことも

普通の風邪・熱だったらなんとかなるのですが、厄介なのが腹痛。

Kyosuke
Kyosuke
海外での腹痛は本間にヤバイです。

私がケニアでレアのお肉を食べた時なんか、腹痛で悶絶しました。

女性
女性
私お腹強いから平気だわ〜

などと自信過剰の人よくいますが、

アフリカで2年間住んだ私が言うのです。気を付けてください(笑)

補足:海外旅行保険について

海外で体調を崩して、病院に行った時のために海外旅行保険に入っておく事をオススメします。

たった2泊3日でも入った方が良いですよ。

と言うのも実は私、今年(2019年)にタイでデング熱にかかって1週間ほど入院する事態になってしまいました。

なんと入院費用50万円。こんな金額とてもじゃ無いけど払いたくありませんよね。

もちろん私は海外旅行保険に加入していたので、一円も払わずに退院することができましたが、

もし海外旅行保険に加入していなかったら、、、と考えると50万円自腹だった訳です。

Kyosuke
Kyosuke
恐ろしや・・・

関連:>>海外旅行好きに楽天プレミアムカードをオススメする3つの理由

まあそうならないためにも日頃の体調管理をしっかりして万全な体調で旅行に挑みましょう。

体調管理が旅行を左右させる!

 

③トラブルに巻き込まれないようにする

トラブルに巻き込まれないようにすることも非常に大切です。

海外と日本は日本と全く違う文化なので、ひょんなことからトラブルに巻き込まれることがありますからね。

体調不良同様、せっかくの旅行がトラブルの影響でテンション下がら無いようにしましょう。

スリ・置き引きなどに注意

日本人が海外で遭うトラブル第一位が「スリ」

実際に私が現在住んでいるタイでも、よく日本人がスリに合ったなどの情報もよく聞きますね。

と言っても、物を取られる人も人で、スマホをバッグの外ポケットに入れたり無防備な旅行者だったりしますけどね。

最近では旅行系Youtuberジョーブログが「スリ」の動画を出していて話題になりましたね。

 

スリに遭わないようにするには?

スリ対策として効果的な方法はいくつかありますが、私が行っている対策は以下の通り。

  • バッグは身体の前に背負う
  • バッグに南京錠をつける
  • スマホ・財布はポケットに入れない
  • スマホに紐をつける

たったこれだけでスリに遭うリスクは少なくとも低減されるので、是非お試しください。

日本と海外は違うことを
忘れないように!

 

④共通財布を持つ

これに関してはカップル海外旅行で気をつけておいた方が良いということよりは、
効率・テクニックに近いですね。

カップルで海外旅行を行う場合、共通の財布を一時的に作って旅行することをオススメします。

個人個人の財布は効率が悪い

海外旅行に限らず、旅行に慣れていないカップルに多いのが、

お互い個人個人の財布を使っていること。

男性
男性
良いよ良いよ。俺出すよーーー

女性
女性
いやいや、良いよー私出す出す

正直、これ無茶苦茶面倒臭いですよ。

割り勘となっても、キリの悪い数字だと割るにも割れない時がありますからね。

予めお互い同額の金額を出し合って、共通の財布を作っておけば場面場面でいちいち計算しなくても良いですからね。

共通財布を持って
楽に旅行を楽しもう

 

⑤写真をバンバン撮る

最後にお伝えしたいことがこちら。

女性
女性
せっかくの海外旅行なのに全然写真撮ってなーい!

なんてカップルよく見かけます。まさに彼女が言っている通りなのですが、

せっかくの海外旅行なので写真はバンバン撮った方が良いですよ。

写真は一生の思い出に

普段から頻繁に写真を撮るカップルだと問題無いのですが、中には普段から全く写真を撮らないカップルも中にはいますよね。

Kyosuke
Kyosuke
そんなカップルこそ旅行中にどんどん写真撮りましょう。

将来、結婚式などを開く際に、写真が全く無かったら結構辛いですよ〜。

記憶で残すことも大切ですが、記録でもしっかりと残すことをオススメしますよ。

 

オススメのカメラはGopro

海外旅行でオススメするカメラはGoproですね。

もちろん最近のスマホカメラ機能も充分だとは思いますが、Goproがあれば旅行が充実すると言っても過言ではありませんよ。

もちろん私も彼女と海外旅行に行く際はGoproが欠かせない必需品となっています。

関連:>>Goproが欲しい!この魅力を見ると今すぐ買っちゃう5秒前

写真を沢山撮って
一生の思い出に残そう

 

これさえ気を付けていればカップルで海外旅行は楽しめる!

海外旅行ワクワクしますよね。

私は元々一人旅で旅をするバックパッカーだったのですが、

やっぱりカップルでの旅行は1人の旅行より何倍も楽しいですよ。

是非今回ご紹介した方法をご参考に海外旅行を楽しんで頂ければなと思います。

という訳で今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

ではでは

 

海外旅行で不安なこととは?とっておきの解消方法教えましょうはい、じゃんぼーKyosuke(@kyosuke_0724)です。 これまでアジア・ヨーロッパ・アフリカなど数多くの国に訪れ...
海外旅行はゼッタイに行った方が良い5つの理由とは一体?! あ、ごめんなさい。ちょっと夢の中で海外旅行していました。ということで はい、じゃんぼーKyosuke(@kyosu...
バックパッカー歴5年の私が教える!便利なアイテムを厳選しましたはい、じゃんぼーKyosuke(@kyosuke_0724)です。 皆さん、旅やってますか? 大学を卒業してかれこれ5年。そ...
ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください