旅行

【2020年版】沖縄でオススメしたい離島!絶対に行くべき8つの島

はい、じゃんぼーKyosuke@kyosuke_0724)です。

 

これまで沖縄の数多くの離島に足を運んだ私。
離島が好きすぎて過去に2度も沖縄の離島(宮古島、小浜島)で移住生活を行ないました。

Kyosuke
Kyosuke
やっぱり離島は良いんですよね。

 

そこで今回は!沖縄の離島大好きな私が皆さんにオススメする8つの離島をご紹介したいと思います!

  • 沖縄旅行で離島を考えている。オススメの離島ってどこだろ?
  • 沖縄の本島では味わえない経験をしてみたい!
  • 離島でのんびりしたい!魅了的な島ってあるのかな?

この様な悩みを抱える皆さんに、沖縄マスターである私が全力でそのお悩みを解決いたしましょう!

今回ご紹介する島は実際に私が訪れた事のある島ばかりなので、自信を持って皆さんにご紹介します。

沖縄でオススメしたい離島!絶対に行くべき島はこの8つ

まず結論から述べます。私が沖縄でオススメする離島は以下の8つの島。

  1. 宮古島
  2. 石垣島
  3. 竹富島
  4. 波照間島
  5. 小浜島
  6. 古宇利島
  7. 阿嘉島
  8. 久米島

以上、8つの離島です。それでは島の特徴などを交えながら深く解説していきましょう!

①海の青さが圧巻で魅力的!神秘の宮古島

まずはじめにご紹介するのが沖縄本島から飛行機で1時間の宮古島です。個人的にこの宮古島が私は最も大好きな離島。

理由は何と行っても海の綺麗さ。

山が無い宮古島。山が無いということは川もありません。そのため土砂が海に流されることも無いのでこれほどまでに綺麗な海を保てていることとか。

私はこれまで世界中のビーチに訪れましたが、宮古の海は世界の海に匹敵するほどの美しさ。

この美しさを見るために宮古島を旅行でチョイスしてみてはどうだろうか。

 

インスタ映えスポットも沢山!

宮古島は橋で4つほどの離島(来間島、伊良部島、池間島、下地島)にも行ける事が可能。それぞれ島の見所があってインスタ映えスポットも沢山あります。

写真が好きな方、インスタ映えを狙っている方には是非もってこいの島ですね。

関連記事:>>宮古島インスタ映えスポット10選【観光】

 

②離島への玄関口!意外と都会な石垣島

宮古島の次に大きな離島として有名なのが石垣島。

石垣島はさまざまな離島へ行くことの出来る港がある玄関口。石垣島からフェリーで行く事の出来る離島は以下の9つの離島。

  1. 西表島
  2. 小浜島
  3. 由布島
  4. 黒島
  5. 鳩間島
  6. 波照間島
  7. 新城島(通称:パナリ島)
  8. 竹富島
  9. 与那国島

これほどの離島に行ける事ということもあって観光客で賑わっている島の一つですね。与那国島以外の島は、島に空港が無いので一度石垣島を経由しなければいけません。

石垣島の魅力は何と言ってもビーチ巡り!

石垣島は離島への玄関口と述べましたが、多くのビーチがある事としても有名なんです。

  • フサキビーチ
  • 底地ビーチ
  • 米原ビーチ
  • 石垣島サンセットビーチ
  • 真栄里ビーチ
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by chi@石垣島で遊ぶ人 (@chi_ishigakiisland) on

Kyosuke
Kyosuke
コチラは米原ビーチ

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sumiyo Matsumoto (@sumiyomatsumoto) on

石垣島サンセットビーチは夕陽が綺麗に見える事からカップルなどにも非常に人気のビーチですね。

 

海・ビーチが好きな人は是非石垣島に訪れて、自分好みのビーチを探してみてはどうでしょうか。

 

③The沖縄らしさ全開!「星の砂」で有名な竹富島

石垣島から行ける離島としてオススメするのが「竹富島」

竹富島の魅力は何と言ってもThe沖縄らしさ!石垣が至る所に積まれている島で、到る所に水牛が歩いていたりして、個人的に

あ〜〜これこそ沖縄だ〜

と初めて竹富島を訪れた時は心踊った記憶があります。

 

日帰りでも充分楽しめる島

竹富島は石垣島からフェリーで30分。運行の本数も他の離島と比べると多いので、石垣島に拠点を置いてフラッと行っても良いですね。(運行状況時はコチラのページでご確認ください)

 

島到着後に自転車をレンタルして、綺麗なコンドイビーチへ行くも良し。

 

星の砂浜で星の砂を探すのも楽しいですね。

 

 

竹富名物「やらぼ」のソーキそば

竹富島に行く際は是非「やらぼ」のソーキそばをお楽しみください。

豪快な肉がたんまりと乗っているソバ屋さん。私が大好きなお店です。

Kyosuke
Kyosuke
味も絶品でクセになりますね。

>>やらぼはコチラ

 

④日本最南端の有人島!波照間ブルーで有名な波照間島

波照間は日本で最南端の有人島で有名な離島。石垣島からフェリーで1.5時間。

波照間ブルーと言われるほどの青い海は圧巻で、年間通して多くのインスタグラマーがこぞって波照間を訪れます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YK🐭🐭 (@yokorinnn) on

私もこの海の青さに何度もうっとりしてしまいました。

星空がヤバい

海の綺麗さも素晴らしいのですが、、波照間の魅力は何と行っても星空。

やっぱり日本最南端というだけあって肉眼でもビッチリと星空を観測する事が可能でした。

もちろん天候が左右されるので必ず見えるということではその点に関してはご注意ください。

 

⑤「ちゅらさん」シュガーロードで一躍有名となった小浜島

小浜島の魅力は何と言っても何も無い所!ただその何も無さがこれまた魅力的なんですよね。

オススメスポットは朝ドラ「ちゅらさん」で一躍有名となったシュガーロード。この道をレンタル自転車で駆け抜けるほど気持ちの良いもん無いですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by AKIRA (@akira._0211) on

「はいむるぶし」でリゾート三昧

小浜島は何も無い事で有名ですが、沖縄でも超有名なリゾートホテルがあります。それが

「はいむるぶし」

 

Kyosuke
Kyosuke
私も2019年夏に初めて足を運んでみましたが、その施設の充実さに感動。

ホテル専用のビーチや温泉などまさに沖縄随一ならではのリゾート気分を味わえる事間違い無いでしょう。

>>るるぶトラベル で探してみる

 

⑥沖縄本島から車で行ける離島!古宇利島

続いてご紹介するのが古宇利島。コチラの記事「沖縄二泊三日!カップルで観光にオススメなスポット12選」でもご紹介させて頂いた古宇利島は、沖縄本島から車で行く事の出来る離島としても有名ですね。

古宇利大橋

見所の一つとして上げるのが古宇利島に架かる大きな橋。

両サイドが海に囲まれているので、窓全開音楽ガンガンでこの橋を渡るのは非常に気持ちが良いですね。

 

ハートロック

古宇利島にティーヌ浜といったビーチがあるのですが、そのビーチにある「ハートロック」が何とも素晴らしい岩の形をしているんですよね。

Kyosuke
Kyosuke
最近では嵐がJALのCMでコチラの地域を訪れたこととしても有名ですね。

ここを訪れたカップルは夫婦円満になるとかならないとか?行ってみる価値はありますよ〜

 

⑦本島からフェリーで1時間半!気軽に行ける阿嘉島

阿嘉島は本島からフェリーで行ける島の一つ。

片道1時間半で行く事の出来る阿嘉島はダイビングスポットとしても有名で、年間を通して非常に多くのダイバーがこの島を訪れます。

レンタサイクルで島一周

島も自転車で回れるほどの大きさという事もあって自転車をレンタルして島を回る方が多いですね。

私自身もレンタサイクルで島を回る事が大好きでして、阿嘉島でも自転車でぐるぐると島を徘徊していました。

 

海の透明度は抜群!

阿嘉島に限らず言える事なのですが、沖縄の海は抜群に綺麗です。ただやっぱりダイビングスポットとして有名な阿嘉島。

どんなものかと潜ってみた所、この透明度に度肝を抜かれましたね。

コチラの写真は防水カメラ「Gopro」に「ドームポート」を装着して撮ったもの。水中と水上を写し出すカメラとして、沖縄系インスタグラマーの間では大人気アイテムですね。

関連記事:>>Gopro買うならどの機種がオススメ?ゴープロ歴5年の私が徹底解説!

 

⑧まさに天国…..「はての浜」がある久米島

そして最後にご紹介するのが、コチラの沖縄本島からフェリーで行く事の出来る離島「久米島」です。

沖縄本島から久米島まではフェリーでおよそ3.5時間。(久米島には空港もあるので飛行機で行く事も可能)

久米島の最大の魅力は何と言っても「はての浜」ですね。

本島からも離れた距離にあり、多少の疲れが見え始めますが「はての浜」はそういった疲れを吹き飛ばすほど魅了される場所なんです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 北島 清隆 OKINAWA (@kiyotaka_kitajima_photo) on

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by miya_beach (@miya_beach) on

実際に私も「はての浜」を目指して久米島に訪れましたが、あの時の美しさは今になっても忘れる事が出来ませんね。

 

沖縄本島にしか行った事の無い方は離島がオススメ!

以上、今回ご紹介した島は8つの離島になります。

  • 宮古島
  • 石垣島
  • 竹富島
  • 波照間島
  • 小浜島
  • 古宇利島
  • 阿嘉島
  • 久米島

女子旅で行くも良し。カップル・夫婦で行くも良し。家族で行くも良し。自分の興味がある島に足を運んでみてはどうでしょうか。

という訳で今回も最後までご覧頂きありがとうございました!

当ブログでは他にも沖縄に関する記事が多数あるので、そちらもご覧いただければなと思います!

ではでは

関連記事:>>初めての沖縄旅行に必要な持ち物は何?必ず持っていく15の必需品

関連記事:>>沖縄観光するのにレンタカーは500%必要!その理由とは?

 

ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください