旅行

宮古島を観光!この夏訪れたくなるゴリ押しスポット8選【2020年版】

はい、じゃんぼーKyosuke@kyosuke_0724)です。

 

さて、本日は大人気沖縄に関する記事になります。

当ブログをご覧になっている方はご存知かと思いますが、私は大の沖縄好き。沖縄が好きすぎて時には移住してしまうこともある程…。

上は「宮古島」に移住してしまった時の様子ですね。今回は私が沖縄の中でもトップレベルに大好きな島「宮古島」について。

  • 宮古島での厳選観光スポットが知りたい
  • 宮古島での過ごし方に悩んでいる
  • 宮古島観光したいけどどこが重要?
女性
女性
宮古島観光したいけど情報がありすぎて・・・結局どこに行けば良いか分からない。

こういった方々の為に、過去に宮古島に住んだことのある私が「ココだけは行っておけ!」と言うような厳選観光スポットを是非皆さんに共有したいと思います。

宮古島を観光!この夏訪れたくなるゴリ押しスポット8選【2020年版】

はい、という訳で早速ですが結論からお話しましょう。

この夏是非訪れてほしいゴリ押し観光地はコチラの8つ。

宮古島厳選観光スポット

  1. 与那覇前浜ビーチ
  2. 伊良部大橋
  3. イグアナ岩
  4. 下地島17END
  5. シギラビーチ
  6. わいわいビーチ
  7. 東平安名崎
  8. 池間大橋

もっと観光地あるよね?と思う方多いと思います。

そう、宮古島は意外と大きい島なので観光地と言える観光地は非常に多いです。

女性
女性
ただ、数が多すぎてどこへ行けば良いのか分からない。

そんな方の為に私が厳選したおすすめ観光スポットが以上の8つという訳です!

女性
女性
たしかに多くの場所知っても周りきれないもんね。

そういうこと。それでは実際にご紹介した場所がどういった所なのか具体的に見ていきましょう。

宮古島観光スポット①与那覇前浜ビーチ

まず最初に訪れるべき観光スポットがコチラの「与那覇前浜ビーチ」。今や宮古島の顔と言っても良いビーチですね。「東洋一美しいビーチ」とも言われていますね。

空港からも近い距離にあるビーチという事もあって、レンタカーを借りてすぐに訪れる人も非常に多いです。

位置情報とポイント

 

駐車場○(100台ほど)
トイレ・シャワー
海水浴
マリンスポーツ
シュノーケリング×
写真映え
食事

 

トイレ・シャワー共に無料で使用可能。海水浴からマリンスポーツ共に可能で幅広い世代から愛されているビーチ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 宮古島マリンスポーツセンターご予約 (@mmsc_kouhou_yoyaku) on

しかし遠浅ビーチなのでシュノーケリングには不向き。シュノーケリングを楽しみたい方は後にご紹介する「シギラビーチ」などがオススメですね。

 

宮古島観光スポット②伊良部大橋

続いて私がご紹介するのが「伊良部大橋」。「伊良部大橋」は宮古島と伊良部島に通ずる橋の事。

遠くからみるとコレほどのアップダウンです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @mmy_385 on

 

Kyosuke
Kyosuke
ジェットコースターみたいですね。

実際コチラは観光スポットとは言え難いのですが、なんとコチラの橋は全長3540mほど。
無料で通行出来る橋として国内トップの橋としても認められています。

車で渡る際は、是非音楽をバンバンに聴きながら駆け抜けてください。

スピードの出し過ぎにはくれぐれも注意。

 関連記事 :>>夏に聴きたい♪沖縄でのドライブにピッタリな曲おすすめ15選

 

位置情報とポイント

駐車場×
トイレ・シャワー×
海水浴×
マリンスポーツ×
シュノーケリング×
写真映え
食事×

 

ただただ車で走って両サイドに広がる海をご堪能ください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 北島 清隆 OKINAWA (@kiyotaka_kitajima_photo) on

 

宮古島観光スポット③イグアナ岩

前述した「伊良部大橋」を渡り右折。そこからグイグイと車を10分ほど走らせると、到着するのが3つ目にご紹介する「イグアナ岩」。

ここはまさに何と言っても宮古島1の超絶景スポットなんです。

私はこの場所が大好きで、宮古島に住んでいる時は友人が来た際に真っ先に連れて行くのがコチラの「イグアナ岩」でした。

位置情報とポイント

 

駐車場×(路駐)
トイレ・シャワー×
海水浴×
マリンスポーツ×
シュノーケリング×
写真映え
食事×

 

女性
女性
え?駐車場無いの??

そう実はイグアナ岩は、元々観光スポットでは無かった場所なんですよね。なんでも地元の若い人が見つけ出した場所なんだとか。

なので駐車場は無く、マップを念入りに見つつ以下の様な道(?!)を見つけるましょう。

目印は以下の様なハート。

車を止めた後は、道か何だか分からない様な道を数10m歩くと広がる光景がコチラです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Miho (@miho61r) on

壮大ですよね。私が大好きなスポットのうちの一つ。

宮古島観光される方には是非とも訪れて欲しいゴリ押しスポットですね。

ただ行けば分かると思いますが、「イグアナ岩」は断崖絶壁の場所。高所恐怖症の人はくれぐれも気をつけましょう。

 

宮古島観光スポット④下地島17END(下地島空港)

さて続いてのゴリ押し観光スポットが下地島17END。下地島は伊良部島から車で行ける小さな離島。

宮古島から直接行く事は不可能なので、下地島へ行く際は前述した伊良部大橋を抜け、伊良部島、そして下地島といった順に訪れましょう。

Kyosuke
Kyosuke
イグアナ岩とセットに行く人が多いですね。

下地島17ENDの魅力は何と言っても美しさ。昨年(2019年)には下地島空港も開通され非常に多くの観光客が訪れるようになりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 新垣厚子 (@shinderelaakko.12.00) on

うん。いつ見ても綺麗ですね。

位置情報とポイント

 

駐車場×(路駐)
トイレ・シャワー×
海水浴
マリンスポーツ×
シュノーケリング×
写真映え
食事×

 

駐車場は無いので「イグアナ岩」同様近くに路駐スタイル。観光客も非常に多いので、切符を切られるといった事例は特に聞いた事がありません。

ビーチでは無いので海水浴は不可能ですが、小さなお子様連れであればチャプチャプ程度に遊ぶ事が出来るのでお子様連れのファミリーなど多い印象ですね。

写真映えもかなり期待出来ますが満潮時は下に降りる事さえ不可能なので、映え写真を狙うには干潮時に行く事が必須ですよ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 寺口 夏永 (@natsue.710) on

 

宮古島潮見表

 

宮古島観光スポット⑤シギラビーチ

5つ目の観光スポットはシギラビーチ。ここのビーチは何と言っても安定感抜群のビーチなのです。

コチラの写真を見て頂ければ分かる通りなのですが、他のビーチと比べる大きな違いが湾になっている所。ご紹介した与那覇前浜ビーチとはまた違った良さがありますね。

目が行き届きやすい。ということでお子様連れのファミリーなどにも大変人気なビーチです。

 

位置情報とポイント

 

駐車場○(100台ほど)
トイレ・シャワー
海水浴
マリンスポーツ
シュノーケリング
写真映え
食事

 

表で見ると非常に安定感ありますよね。

狭いビーチなので与那覇前浜のような「ジェットスキー」「パラセーリング」といったマリンスポーツは楽しめませんが、シュノーケリングには最適ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @kakure_kumanomi on

シギラビーチが運営するシュノーケリングツアー(要予約)なども参加でき、アクティビティも非常に充実していますね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ❤MAIKO❤ (@maikohaaaan626) on

フードコートもあるので、一日中海辺でのんびりしたい。といった方にはオススメの観光スポットになります。

 

宮古島観光スポット④わいわいビーチ

さて続いてご紹介する宮古島観光スポットはコチラの「わいわいビーチ」。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ☀️👙🌴 🌻+🏖= sunsea (@ai__sunsea__0811) on

女性
女性
え??何か全然なにも無さそうなんだけど、、

そう思う方いらっしゃるでしょう。しかしここのビーチの最大の魅力は何と言ってもコチラなんです。

宮古島1亀の出現率が高い!!

何と亀に合う確率が非常に高いビーチなんです。

実際私は過去に何度もここを訪れていますが、亀に合わなかった日は無いぐらいと言えるビーチなんです。

もし亀を見てみたい!と言う方は是非、わいわいビーチを訪れてみてはどうでしょう。

位置情報とポイント

 

駐車場△(10台ほどのスペース)
トイレ・シャワー×
海水浴
マリンスポーツ×
シュノーケリング◎(亀のみ)
写真映え
食事×

 

もし亀に会いたい!と言う方は以下のようなアイテムは必須です。

シュノーケル セット スノーケル マスク フィン 3点セット
Itiban

こういったシュノーケリンググッズがあれば、長い間潜れることも出来ますからね。

亀と一緒に写真も撮りたい!そんな方は水中カメラGoproも持っていった方が良いですね。

Kyosuke
Kyosuke
宮古島観光をもっと充実したい!とお考えの方は以下の記事も興味がある方はどうぞご覧ください。

 

 関連記事 :>>沖縄旅行に必須な持ち物はコレ!旅が10倍楽しくなるイカしたアイテム12選

 

宮古島観光スポット⑦東平安名崎

7つ目の観光スポットはココ「東平安名崎」。読み方は「ひがしへんなざき」です。結構難しいですよね。

私がココをオススメする理由が一つだけあります。それが、、、

サンライズ。つまり朝日です。

太陽は東から登るもの。宮古島の最東端がココ「東平安名崎」。

海から上がってくる太陽は見る人を感動させます。

 

位置情報とポイント

 

駐車場
トイレ・シャワー×
海水浴×
マリンスポーツ×
シュノーケリング×
写真映え
食事×

 

場所を見てもらえれば分かりますが、最東端ということもあって周りは何もありません。
なのでレンタカーは必須です。

そして注意して欲しいのが日の出時間。

大体○時ぐらいでしょ〜」なんて人たまにいますが、しっかりと時間を確認してから行くようにしましょう。

朝早く起きる事は辛いと思いますが、宮古島の太陽を見て1日のエネルギーを吸収しましょう。私が宮古島に住んでいる時も何度もパワー貰いにいきましたね。

 

日の出・日の入り時間

 

宮古島観光スポット⑧池間大橋

そして最後にご紹介するのが最近有名なりつつある「池間大橋」

の橋の下。です。

女性
女性
え??橋の下??www

そう、池間大橋の橋の下なんです。

もともとそこまで知名度が高くありませんでしたが、多くのインスタグラマーが写真を撮った事から宮古島でも有名な観光スポットになりました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 福山陽一 (@youichi_annie_fukuyama) on

前述した「下地島17END」のようですね。

女性
女性
綺麗な写真を撮りたい!映え写真撮りたい!

そんな方に是非オススメしたいのがコチラの「池間大橋」になります。

 

位置情報とポイント

 

駐車場
トイレ・シャワー
海水浴
マリンスポーツ×
シュノーケリング×
写真映え
食事

 

海水浴を楽しみたい!そんな方には不向きですが人もあまり多く無いので、映えたい!そんな方にはオススメですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by GoProで旅する photographer tamaki (@tamakiiiiii) on

非常に綺麗ですよね。

宮古島から池間島に入ってすぐ右手にある「大魚丼家」の海鮮丼も非常に人気なので、立ち寄ってみるのも良いですね。

 

宮古島を観光!私が厳選するゴリ押しスポットはこの8つ

以上が私が宮古島で厳選する観光スポット8つになります。

もちろんこの他にも観光スポットは沢山ありますが、どれも周っていると何日間もかかってしまいますからね。

Kyosuke
Kyosuke
もし良いな!と思える様な観光地があれば是非足を運んでみてください。

 

という訳で最後までご覧いただきありがとうございました!

当ブログでは他にも沖縄に関する記事が沢山ありますので、もし良ければそちらの方もご覧くださいねー!

 

ではでは

 

 関連記事 :>>初めての沖縄旅行に必要な持ち物は何?必ず持っていく15の必需品

 関連記事 :>>カップルで行く!!宮古島オススメ観光プラン

 関連記事 :>>宮古島インスタ映えスポット10選

ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください