ブログ

ブログが書けない・アイデアが思い浮かばない時に起こす私の行動とマインド

はい、じゃんぼー!ケニアで体育教師
Kyosuke@kyosuke_0724)です。

 

 

[voice icon=”https://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2018/10/shinpai_woman.png” name=”女の子” type=”l”]ブログが書けない。書く時間はたんまりあるのにアイデアが全然思い浮かばない[/voice]

 

ブログをやっていると、このような状況に陥ってしまう事がよくあります。もちろん毎日バリバリ更新できる方も中にはいますが、私のようにブログの更新を怠ってしまう方。実は多いのではないでしょうか。

そんな時に私が起こす行動と考え方(マインド)を改めて整理したので、今回はそれらを記事にしていこうと思います!

 

スポンサーリンク

書きたくないなら書かなくても良い

 

私がまず念頭に置いているのが、書きたくなければ書かなくて良いということ。ブログをガチでやっている方って大抵18歳越えの大人で、それぐらいの歳になると自分は何が好きで何が嫌いなんて自身が分かってくると思います

 

やりたくないことをやる
必要なんて無いんです

 

自分がなぜブログを書いているのか

ブログ立ち上げ当初、なぜあなたがブログを始めたのか思い出せますか?私はこのようにしっかりと記事に書いたので、忘れようとも忘れることができません。

 

自身の記録のためにブログを書くと言う人もいると思いますが、自分の経験が誰かのためになったら嬉しい。そう思ってブログを始めた方の方が多いのではないでしょうか。

「最近更新できてないなー」と悩む必要なんてありません。

 

インプットすること

 

[voice icon=”https://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2018/10/shinpai_woman.png” name=”女の子” type=”l”]毎日更新しなきゃー![/voice]

 

と意気込んでいる人もいますが、頭の中がブログブログブログになってしまってはそりゃ頭も上手く回転しません。そんな時こそ

 

インプットです。

 

ブログを書く(=アウトプット)ばかりしていちゃ、そりゃ書くネタも良いアイデアも閃き難くなります。

 

ブログも車と一緒で、走り続けるといつかガソリンが底を尽きます。ガソリンが無い状態で車を動かそうしても不可能ですよね。再び車を動かすためには、ガソリン(インプット)が必要なんです。

そのガソリンを調達する手段は今やどこにでも転がっていますから。自分に合ったインプット方法を探してみましょう。

 

本を読むこと

本を読むことで、ネタがどんどん湧き出てくることも多いですよね。本を読むだけでも、「本のレビュー」を書くこともできるし、「本を通して伝えたいこと」なんかも記事にできたりもします。

 

 

難しい本だけでなく、漫画なんかも全然アリでしょう。今や漫画のポテンシャル凄まじいですからね。漫画を読んで、その内容を自分らしく噛み砕く(調理する)とオリジナルな記事が作れます。

 

Youtubeをみること

本や漫画も良いですが、文字読むのだりー!という方はYoutubeで勉強するのもありでしょう。Youtuberの動画、講演動画って案外為になりますからね。

動画を見てパッと記事が閃く。なんてこともザラにありますからね。頭を柔らかくして見てください。

 

 

 

 

細かい所は気にしない

 

記事のクオリティが大切なのは分かります。Google様も質の悪い記事を更新するブロガーは好まないですからね。

かといって、クオリティを求めすぎて記事が全く書けないといった事態になってはいけません。私もクオリティを気にしすぎて記事が書けない状況に陥ったことが何度かありました。

 

しかし以下のツイートを見てスッと肩の力が抜けたんですよね。

 

60~70点の記事をたくさん書け

 

何もテストのように100点を目指す必要は無いんです。ブログの良いところは後で修正を重ねることができ、徐々に100点へと近づかせることが出来る。ということですからね。

もし現在進行形でブログが書けない状態に陥っている人は、この言葉を参考にしてみるのも良いでしょう。

 

とりあえず手を動かしてみる

 

この方法もよく使いますね。

 

[voice icon=”https://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2018/10/shinpai_woman.png” name=”女の子” type=”l”]アイデアが思い浮かばな~い[/voice]

と言う方、分かります。冒頭でも述べた通り、私も何度もそういった状況に陥りましたから。

 

そういった時、私はとりあえず手を動かすようにしています。つまりキーボードに触れてみることですね。アイデアが浮かばないからといってパソコンから遠ざかるのではなく、軽い気持ちでキーボードに触れてみましょう。

なんとなくやっている内に熱が入って、記事を書くのに没頭してしまうことなんてよくありますからね。

 

とりあえずやってみる。行動を起こしてみる。これ大事。

 

脳を刺激する

 

ブログが書けない時の自分の脳って働いていないと思いませんか?そんな時、私はいくつかの手段を使って脳を刺激するようしています。特別な機械を使って刺激する訳ではありません。身近にあるものを使って刺激します。

 

太陽の光を浴びる

まず、我々地球人にとって無くてはならない太陽。ただただ明かりを照らしてくれる太陽だなんて思っていませんか?実は太陽って我々人間にとって最高の物質を与えてくれるのです。

セロトニン

皆さん聞いたことがありますか?セロトニンとは「心のバランスを整える伝達物質(通称:幸せホルモン)」と言われています。このセロトニンの分泌を促す方法で効果抜群なのが太陽の光を浴びることなんです。

 

 

ガムを噛む

わりとガチでオススメしたいのが「ガムを噛むこと」。よく野球選手なんかがガムを噛みながらプレーしていますよね。あれには意味があるって知っていました?

 

実は、ガムを噛むことによって脳の血流をドバドバに増やすんですよ。

より詳しく知りたい方は「よく噛むことの勧め。脳と体への効果を意志が解説(外部リンク)」をご覧になってください。

 

 

ガム is 正義 

 

さいごに

 

私は以上のことを意識しながらブログを更新しています。

Point

  • 書きたくないなら書かなくても良い
  • インプットする
  • 細かい所は気にしない
  • とりあえず手を動かす
  • 脳を刺激する

 

かといって更新頻度が多いかと言われると、全然そうでも無いんですけれどもね!この記事が誰かのためになれればなと思い今回書きました。これも一つの案として軽く実行していただければ幸いです!

本日も最後までご覧頂きありがとうございましたー!

Asante sana

ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください