旅テクニック

【旅】私の値下げ交渉術。魔法の言葉「ILOVE YOU」

はい、じゃんぼー!ケニアで体育教師
Kyosuke@kyosuke_0724)です。

 

 

皆さん、大切な人に毎日しっかりと伝えていますか?

 

I LOVE YOU

 

彼氏、彼女、奥さん、旦那さん。あなたの周りに大切な人はたくさんいるはずです。え、私ですか?もちろん彼女に伝えてますよ。ただ、私は彼女以外にも

 

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]I LOVE YOU[/voice]

 とよく伝えている人物がいます。

 

[voice icon=”https://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2018/08/boy_07.png” name=”男の子” type=”l”]え?どーゆー事? [/voice]

 

それでは詳しく見て行きましょう。

店のおばちゃん

私が頻繁にI LOVE YOU と伝えている人物はそう、店のおばちゃんです。。。

 

 

はぁ?

 

 

皆さん、テンションが上がる時ってどんな時ですか?何をしている時ですか? お酒を飲んでいる時?ディズニーランドにいる時?ボーナスが思っていたより高かった時?

 

それぞれテンションが舞い上がる瞬間はいくつかあると思います。私の場合はこんな時に上がります。

 

旅をしている時

 

そう、私は旅の最中ほどテンションが高くなってる時はありません。私と共に旅をしたことがある人には分かると思います。基本的のお酒を飲まない私ですが、旅中はテンションが上がって飲んじゃいます(笑)

旅の醍醐味っていくつかあるでしょう。

 

 

これ以外にも旅の醍醐味はたくさんあります。しかし、上を例にとって何か気づくことはありませんか?

 

日本でもできるよね?

 

これらって正直、日本国内でも出来なくは無いですよね? 

日本にも美しい景色はたくさんありますし、国内でもゲストハウスなど宿泊すると簡単に新しい出会いがあります。自分だって見つめなおせます。

日本では出来なくて海外では出来る。日本と海外の異なる点、旅をしていて何か思いつくことはありますか?

 

値下げ交渉

 

そう、値下げ交渉するといったことが海外での旅の醍醐味の一つであります。日本のような先進国ではあまり見られませんが、開発途上国では値下げ交渉なんぞ当たり前です。

 

本当、何から何まで値下げの交渉が可能ですから、おもしろいですね海外って。

 

そして、私みたいな貧乏バックパッカーは1円より安く、物やサービスを購入しなければなりません。そこで私が値下げ交渉時に行う術をこれから紹介したいと思います

 

値下げを成功させるのに大事なこと

 

それは、、、

 

相手を笑わせること

 

まあ値下げに限らず、あらゆる局面で相手を笑わせることって結構重要なんですよね。タイで出会った日本人のナンパ師は、街歩く女の子に

 

「あ、これ落としましたよ」

 

とサバの缶詰めなどを提示し、その際にフフッと笑みを見せた女の子は大抵イける。と言っていました。(ナンパ好きな方やってみよう)

 

話逸れましたね。本題に戻します。

私は値下げ交渉の場で決まって発する言葉があります。それが、

 

I LOVE YOU

 

このI LOVE YOU効果が結構聞くんですよ(笑)

 

特におばちゃん

特にというよりおばちゃんにしか言いませんね。若い女性や男性には言えません(笑)。40,50を超えてそうなおばちゃんに限って言うんですよ。

私英語が全然できないので、中学で学んだレベルの英語を文法無視して話します(笑)

 

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]1day How much?  Ohhhh. 5$? please price down till 3$~~I LOVE YOU~~[/voice]

 

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]Hey!!  I LOVE YOU!! How much this one? [/voice]

 

値下げ時だけでなく、何かを尋ねて教えてくれた時も同様に言います。

 

[voice icon=”http://kyosuketokunaga.com/wp-content/uploads/2017/09/IMG_6500-1-e1506019042370.jpg” name=”Kyosuke” type=”r”]OK!! Thank you!! I LOVE YOU !![/voice]

 

効果あるの?

それが、効果あるんですよ結構(笑)

I LOVE YOUって言うと大抵のおばちゃんが笑います。そして、

何言ってるのこの子は~もう、おもしろい子ね~おまけしちゃうわて心理です(たぶん)

 

さまざまな値下げ交渉術

人によって値下げ交渉術はそれぞれあるでしょう。特に女性は、相手が男性であれば値下げは簡単でしょうね。そういった点は女性良いですね~~。

もし、私も売り子で可愛い子に「Price down♪♪」などと言われてしまえば、コロッと値下げせずえないでしょう。

 

共にラオス、ベトナム、カンボジアを回った旅友は、カンボジアのとあるマーケットで

Japan and Cambodia Best Friendやんけ!!」などと言いながら、値下げ交渉に成功していたりもしました(笑)

※ちなみに右の彼ね(笑)。今、カナダに留学中とのこと。

 

値下げ交渉術は人それぞれです。あなたも自分なりの交渉術を見つけてみましょう。

私がとても好きなYouTuberで値下げ交渉の際の動画があったので、こちらも参考にしてみてもいいかもしれませんね。

 

これでも、値下げ交渉難しい!!イメージ出来ひん!!という方は私と同じように言ってみることもオススメしますよ?(笑)

 

今回も最後まで呼んでいただきありがとうございます!

Asante sana

 

ABOUT ME
德永 京將(KYOSUKE TOKUNAGA)
三重県出身。29歳。2021年春から大好きな宮古島に移住。観光情報やライフハックなどゆる〜く更新します。宮古島タイ古式マッサージサロン「furaha」を経営。 >>マッサージHPはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください